お口から始める感染症対策

今回は歯科助手の佐伯が担当します(^_-)-☆

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。

収束までまだまだ時間がかかりそうですね(´;ω;`)

感染対策で、手洗いうがいに加え『歯磨き』も大事な対策となります!また歯周病の予防がウイルスから身を守る対策にもなります☆彡

100年前スペイン風邪(H1N1型インフルエンザ)で行われた調査から、260人を調査した結果、歯周病になっていた人のスペイン風邪の罹患率は72%に達し、重篤になる人が多かったのに対し、歯周病になっていない人の罹患率は32%。つまり半分以下であったというのです。

危険なウイルスが体内に入り込む際、歯周病菌がその手引きをしていることが明らかになった。

口腔ケアを継続的に受けた人と受けなかった人との差は歴然だったのです!!

有効なワクチンが開発され、特効薬がみつかるまで私たちにできるのは徹底した防御です!!!

★徹底した防御方法★

・マスク

・手洗い

・体調管理

・3密を避ける

・うがい

・歯磨き

*抗菌性の高いうがい薬を使うとウイルスの不活性化に効果的です。

*薬用歯磨き剤を使った丁寧な歯磨きを心がけよう!!

人類の歴史は「感染症との闘いだった」と言っても過言ではありません。インフルエンザウイルスに対しては特効薬やワクチンというワクチンを生み出した人類ですが、新型コロナウイルスとは素手で闘っているのが現状です。

こういうときに重要なのが予防健康管理の基本に戻ること。つまりウイルスに触れない努力と手洗いうがいに歯磨き、そして体調管理です。

歯周病を予防し、この大波を乗り越えましょう!!

参考文献NICO