口腔内細菌をみてみよう☆彡

今回は歯科衛生士の太田が担当します!(^^)!

当院では、新しい機械を導入しました♪

その場でお口の中の細菌をスマートフォンで見ることができる顕微鏡です!!

皆さんはお口の中にどんな細菌がいるか知っていますか?

むし歯になる菌や歯周病になる菌などたくさんの種類の菌がいます。約500~700種類の菌がいると言われていて、清潔にしていても100憶以上いると言われています。

お口のお掃除をしないともっとたくさんの細菌が増えていきます(>_<)

”mil-kin(見る菌)”ではお口の中の細菌がリアルタイムで確認することができます。スマートフォンで画像や動画としても保存ができます。

普段はお口の中の細菌をみることができないですよね?興味のある方はぜひお声かけください(*^-^*)

 

”mil-kin(見る菌)”HPより引用

 

細菌をお口の中からなるべく減らすようにできるのはご自身での歯みがきです!(^^)!

また定期的に歯医者に来院し、クリーニングを行うことが重要になります。毎日のブラッシングを行い定期的なメインテナンスで健康なお口を維持していくことで細菌が増えるのを抑えることができます。

プラーク(細菌)は歯と歯の間、歯と歯茎の境目に残りやすいです。歯ブラシを使いしっかりと磨いていきましょう(^^)/

こうした日々の積み重ねで健康なお口を保つことができます♪

お口を健康に保つことで体全体の健康を保つことができます!

お口の細菌を確認して皆さんが歯を磨くことの大切さを認識するきっかけになれたら幸です(*^-^*)

皆さんも一度ご自分のお口の中の細菌を見てみませんか?

お気軽にお声かけください(^^♪