歯科のオススメ 電動歯ブラシのトリセツ②

前回は電動歯ブラシの機能について紹介しました(#^^#)

今回は電動歯ブラシの間違った使い方について紹介します♪

「電動歯ブラシを使っているのに思ったほどきれいになってないなぁ」と思っている方はいらっしゃいませんか?!磨けていない方にありがちな傾向をご紹介します(^^)/

①電動歯ブラシはブラシヘッドが高速で動いているのに歯ブラシ本体を手磨き用の歯ブラシと同じように動かしている。

ブラシは歯面に「当てるだけ」が基本です!ゴシゴシ動かさないようにしましょう!(^^)!

②軽い力であてればきれいになるはずなのに、ブラシヘッドをぐいぐい押し付けている。

過度の力で押し付けると、歯や歯茎にダメージ与えてしまうことも。高機能の電動歯ブラシには、押しつけ過ぎを知らせたり、防止する機能がついているので、活用しましょう!(^^)!

③ブラシヘッドの交換を忘れていて、購入時のものをそのまま使い続けている。

お使いの電動歯ブラシの毛先は開いていませんか?電動歯ブラシのブラシヘッドも定期的な交換が必要です!(^^)!

④形状やサイズ、ブラシ毛の質などがそかたに合っていないと思われるものを使い続けている。

とくに考えずにブラシヘッドを選んでいませんか?どうしてもうまく磨けていないところがあるという方は、違うタイプのブラシヘッドに変えてみるのも有効です!(^^)!

参考文献 NICO

間違った使い方を日常的にしているせいで歯ぐきが傷ついていたり、歯茎が下がったりしてしまいます。正しく使ってプラークを除去してむし歯を予防しましょう(^ω^)

村上歯科では電動歯ブラシ『フィリップ ソニッケアー』が体験できるので、お気軽におっしゃてください(#^^#)