インプラントについて

今回は歯科医師の村上大基が担当させて頂きます。

虫歯や歯周病で歯を失ってしまったときに選択を迫られるのが、どのように補綴(ホテツ)するのかということです。つまり歯がない部分にどういう方法で歯を入れるのかということですね。

選択肢としてはブリッジや入れ歯、そしてインプラントがあります。

ブリッジは両隣の歯を大きく削らなければなりませんし、入れ歯は毎日取り外して洗う必要があり、噛み心地も劣ります

インプラントはその両方のデメリットがない画期的な治療法になります。なによりも隣の歯を削らないというところが一番のメリットです。さらに天然歯に近い噛み心地で、取り外す必要もありません。

ただし自費治療で手術が必要であり、さらにむかし週刊誌などでバッシングされた影響もあってか、インプラントに対して怖いイメージを持っておられる患者様もいらっしゃいます。ただ、多くの方が「インプラント治療をしてよかった」と喜んでおられるのも事実です。日に日に治療法は進化しており、現在の技術は昔とは比べ物にならないほど安全に治療を受けられるようになってきています。当院ではインプラントガイドシステムを用いることでより安全かつ正確な治療を行います。

治療法を選ぶことは今後の生活の質を選ぶことであり、慎重に吟味するべきだと思います。「よくわからない」「なんとなく不安」「怖い」というだけでインプラントを選択肢から除外してしまうのは少しもったいない気がします。どの治療法を選ぶにしてもまずは正しい知識を得て、自分に合った治療法を選びましょう。わからないことはお気軽にスタッフにお尋ねください。

11月診療日変更のお知らせ★

11月の診療日の変更をお知らせいたします(*^-^*)
11月9日(土)は1日診療(9:00~13:00、14:00~18:00)
11月13日(水)は休診
とさせていただきます。

誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

フッ素洗口液

以前、フッ素洗口剤の『ミラノール』をご紹介しましたが、今回バトラーフッ素洗口液を新しく置くことになったのでご紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

『ミラノール』はフッ素100ppmの濃度のものでしたが、バトラーフッ素洗口液フッ素450ppmの濃度です♪

バトラーフッ素洗口液は歯みがきの後に原液10ml(6歳以下は5ml)でブクブクうがいを30秒するだけです!(^^)!

1日1回するだけで歯を強くし、むし歯を予防してくれます♪

洋ナシ味でお子さんにも使いやすい風味でしたヾ(≧▽≦)ノ

1本で25回(1回10ml使用した場合)使用できます!

※『ミラノール』は追加の粉のみ販売しています(^ω^)

気になる方はスタッフにお尋ねください(^^♪

いまこそ知りたい!口腔がん②

前回は『口腔がん』についてお伝えしました。

今回は口腔がんのリスクのあるお口や習慣について、まずお伝えしたいとおもいます(^^)

【リスク1】お酒とたばこ

アルコールと喫煙はお口の中の粘膜を弱くし、傷つきやすくします。

【リスク2】ビタミン不足や栄養の偏り

偏った食生活もお口の粘膜を弱くし、傷つきやすくします。

【リスク3】歯周病

歯茎の炎症は口の粘膜を弱くし傷つきやすくします。

【リスク4】不潔なお口

歯みがき不足の不潔なお口は口腔がんのリスクを高めます。

≪口腔がんの予防には6つのことを心掛けが必要!!≫

➀お口をきれいにすること

②むし歯や歯周病は放置しない

③合わない入れ歯を我慢しない

④舌やお口の粘膜に当たる歯や歯茎や被せもの、入れ歯などは直してもらう

⑤セルフチェックを行う

⑥歯科で定期検診をうける

ことです(*^-^*)

参考文献NICO

口腔がんにならないためにセルフチェックや定期的な検診が大切です(*^-^*)

 

いまこそ知りたい!口腔がん➀

今回は受付の河野が担当します(^^)/

 

メディア報道をきっかけに存在を広く知られるようになった『口腔がん』

なかなか治らない口内炎が不安になり、歯科を受診される方が多くなってきています。

「がんになるなんてめったにない」と他人事と思っている方も少なくありません(>_<)

『口腔がん』とは…お口の中にできるがんです。舌、歯茎、口腔底、頬の粘膜、口蓋、あごの骨、くちびるなど歯以外のどこにでも発症する可能性があります。なかでも多いのは舌にできるがんが約6割!!高齢者や男性に発症しやすく、痛みなどはありません。

『口内炎と口腔がんはどう違うのか』

口内炎になると必ず口腔がんになるわけではありません。口内炎のうち細胞の増殖に異常が起き、がんになる可能性があるのです。

口腔がんの早期発見には…

➀前がん病変に気付く ②気付いたらそれががんにならないか経過を見守ってもらう

ことが大切です!

【代表的な前がん病変】

・白い変化(白板症)…舌や頬などの口の粘膜に見られ3%~5%がん化する可能性がある

・赤い変化(紅板症)…舌や歯茎、その他のお口の粘膜にでき、鮮紅色で平らで滑らか。50%前後ががん化するとされている。

参考文献NICO

少しでも気になる症状がある方は、いつでもご相談ください!!

10月の診療日変更のお知らせ★

10月の診療日の変更をお知らせいたします(*^-^*)
10月19日(土)は1日診療(9:00~13:00、14:00~18:00)
10月23日(水)は休診

とさせていただきます。
誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

徹底解剖!初期むし歯②

前回は初期むし歯についてお伝えしました(*^-^*)

今回は初期むし歯の予防ポイントについてお伝えいたします!

➀歯みがきを見直そう

歯みがきはむし歯の原因になるプラークを落とすだけではなく、歯みがき剤に含まれるフッ素を歯に供給する機会でもあります。効果的な予防のためには、朝と寝る前の1日2回は磨いていただきたいですね(^^)/

虫歯ができてしまったというかたは、ご自身の歯磨きの仕方を歯科医院で確認してもらうと良いでしょう☆彡

②食生活の見直し

チビチビ食べやチビチビ飲みは、お口の中にものが長時間ひっきりなしに存在することになるのでよくありません(>_<)むし歯には甘いものを食べる”量”より”時間”や”回数”が影響します!

③フッ素配合歯磨き剤の使用

使う際に大切なのは「すすぎは少なくする」ということ。すすぎが多いとせっかくのフッ素がお口から洗い流されてしまいます。歯磨き剤は、高濃度フッ素(1450ppm)を配合したものを使いましょう(^^♪

④メインテナンス

初期むし歯になっていたら、歯みがきの仕方やフッ素入り歯磨剤の使い方、食生活について相談してみてください(^^)早期に発見できるほど白濁が元に戻る可能性も高いですよ♪歯科医院のフッ素塗布(9000ppmという高い濃度のフッ素を塗ります)も、初期むし歯の治療に有効です!(^^)!

参考文献NICO

 

初期むし歯の早期発見には歯科医院へヾ(≧▽≦)ノ

もし初期むし歯が見つかってもまだ挽回は可能!!穴の開いたむし歯にならないように、一緒にケアしていきましょう(*^-^*)

 

村上歯科新聞No.39発行☆

歯科衛生士の徳永が担当します♪
今回、表面には『セミナー参加・新しく入ったスタッフ・野球観戦・花火』について、裏面には『歯のケアで認知症予防』について、掲載しています(^^)/♪
受付に置いていますので、是非ご覧ください☆
これからも村上歯科医院をよろしくお願い致します(*^-^*)

ご報告☆彡

こんにちは♪

今回、歯科衛生士の『飯田さん』が産休に入りました(*^-^*)

そして1年ほど育休に入るので、来年の11月頃に戻ってくる予定です♪

待ち遠しい方もいらっしゃるかとは思いますが、今いるスタッフで一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!(^^)!

 

そして、もうひとつご報告ですヾ(≧▽≦)ノ

以前、村上歯科で働いていた歯科衛生士の『石田さん』(旧姓:朝弘さん)が、パートとして帰ってきてくれました(*^-^*)

覚えている方も多いと思います♪

平日の午前中(木曜日以外)に一緒に働くことになりました(^^)/

宜しくおねがいします♪

 

 

徹底解剖!初期むし歯

今回は歯科衛生士の徳永が担当します(*^-^*)

むし歯のでき始めである「初期むし歯」。テレビやネットでも耳にする機会が増えてきました。でも実際、どんな見かけで、どのようにできるかとなると、ご存知ない方も多いようです。今回は、初期むし歯をめぐる疑問のあれこれに白黒つけちゃいましょうヾ(≧▽≦)ノ

『むし歯は黒い』とは限らない!

むし歯というと「黒い」とか「穴が開いている」というイメージがありますが、「穴の開いていない」むし歯もあるんです!それがむし歯のでき始めの段階である「初期むし歯」です(>_<)

初期むし歯になっている部分は健全な歯がもつ透明感や光沢が失われ、白く濁った見かけになります。触ってみても凸凹はなく健全な歯と同じようにツルツルしていますし、しみたり痛んだりするような自覚症状もまずありません。

プロの目でみないと分からない!

初期むし歯の発見には

➀プラークをきれいにとって②唾液を乾かして③歯の表面を観察します

加えて④こらまでの経過と見比べて着色ではないことを確かめます。⑤歯と歯の隣り合った部分を調べるには、レントゲンも欠かせません。

※よく「何も異常がないのに歯医者さんでレントゲンを撮られた」なんて声を聞きますが、歯科でレントゲンを撮るのは「何もむし歯がないかを確かめる」ためなんです(*^-^*)

参考文献NICO0