村上歯科新聞No.50発行☆彡

村上歯科新聞発行のお知らせです!

だんだんと暖かい日が増えてきましたね!

今回、表面には新しく仲間入りしたスタッフ紹介、

産休に入った医師のお知らせ、

裏面には親知らずの抜歯をすすめる理由について記載しています。

ぜひ手に取って見てください☆彡

 

快眠にはお口の健康も大事

快眠を妨げる原因がお口の中にあったということもあります。

きちんと治療して健康をたもつように心がけましょう。

次のようなお口の状態・症状などがあったりすると、

ぐっすり眠れたという実感をもてなかったり、疲れがとれなかったりします。
□睡眠中の歯ぎしり、噛みしめ
□イビキ
□睡眠時無呼吸
□歯など、 お口の中の痛み
□睡眠中の口呼吸    など
朝起きたときに「あごが疲れている」「あごがだるい」などと
おっしゃるかたがいます。 そうしたかたは睡眠中に歯ぎしりや
強い噛みしめをしている可能性があります。
疲れをとるはずの睡眠が、 逆に疲れの原因になってしまっています。
歯ぎしりや噛みしめをやめさせる方法は現在のところありません。
ただ、歯ぎしりや噛みしめによる強い力は、歯の擦り減りや
ヒビへとつながるため、マウスピース装置による治療を行います。
○歯など、お口の中の痛み○
痛みは快眠を妨げる典型的な症状です。む し歯や重度の歯周病では、
痛みにより熟睡できなかったりしますから、
お口の中が健康であることも快眠にとっては必須です。
●歯科治療中、次のようなかたも睡眠時無呼吸を疑います●
□治療中に苦しがるかた
□仰向けで口を開けていると苦しいかた
□治療中に口の中にたまった水を飲んでしまうかた
□治療中にむせやすいかた
もし気になることがあれば、睡眠専門のクリニックで
早めにみてもらいましょう。
当院でも睡眠中の歯ぎしり、食いしばりがあればマウスピースを
作ることができますので、気になる症状があればご相談下さい。
(参照nico 2023年3月号)

5月診療日変更のお知らせ☆彡

5月の診療日の変更をお知らせいたします(*^-^*)

5月20日(土)は1日診療

(9:00~13:00、14:00~18:00)

5月24日(水)は休診とさせていただきます。

誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

『レノビーゴ 〜0歳からのフッ素〜』

今回は歯科衛生士の日髙が担当します♪

みなさんフッ素は取り入れていますか?

近年の虫歯予防ではフッ素がとても重要になっています。

定期的に歯科医院で塗布する高濃度のフッ素も大事ですが、

低濃度のフッ素を毎日しっかり使うこともとても大事になってきます!!

歯の生え始めた頃からフッ素を使用していきましょう!

ただ、まだ歯磨きをするのが難しいお子さんにフッ素配合の歯磨剤を使っ

歯磨きをするのは難しいですよね(*_*)

そういうお子様には『レノビーゴ』をオススメします(*^^*)

『レノビーゴ』は【STEP0】と【STEP1】に分かれています。

 

【STEP0】は100ppmのフッ素が配合されており、

 スプレータイプになっていて、歯の生え始めた時期から使うことができます(^^)

【STEP1】は500ppmのフッ素が配合されており、全体にいきわたりやすい

泡タイプになっています。おやつを食べ始める2.3歳頃に使ってみましょう(^^)

 

どちらも持ち運びもしやすいので、外出先で歯磨きができない場面で

使用するのもオススメです♪

どちらも低濃度なので安心して使用することができます(*^^*)

気になる方はスタッフまでお尋ねください♪

新しいスタッフの紹介(^^)/

4月から村上歯科に新しいスタッフが増えました!

歯科衛生士の 守山 萌乃 さんです!

 

『初めまして!4月から働かせて頂くことになりました、

歯科衛生士の守山です^_^持ち前の明るさで、患者様の笑顔が溢れる

歯科医院になるよう努力したいと思っています。

また、患者様の口腔内を健康に保つため、

全力でサポートしていきますので、宜しくお願いします^o^』

患者様からの頂き物^_^

患者様から手作りの頂き物です!

いつもありがとうございます^_^

今回はWBCにちなんで大谷翔平選手の頂き物です☆彡

素敵な作品ありがとうございます!

村上歯科医院のインスタグラムに動画も載せていま^^

ぜひ見てみてください!

 

 

4月診療日変更のお知らせ☆彡

4月の診療日の変更をお知らせいたします(*^-^*)

4月15日(土)は1日診療

(9:00~13:00、14:00~18:00)

4月19日(水)は休診とさせていただきます。

誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

一見きれいな歯。 でも酸触症は大丈夫?

こんにちは!今回は受付の大隣が担当します(*^^*)

虫歯がないから大丈夫とは限りません。

酸触症とは、酸の強い飲食物を習慣的に摂ったり、胃酸が口へ

逆流することによって歯のカルシウムが溶けてしまう病気です。

酸触症の歯は、独特の丸みや鈍いツヤがあって一見きれいです。

かも、象牙質が露出するほど進行しても「とくに痛みはない」

と言う患者さんもめずらしくなく、ご自分では気づかないことも多いです。

注意して頂きたいのはスポーツドリンクなど飲料に入っているクエン酸。

クエン酸はカルシウムを溶かす力がとても強く、キレート作用のある酸です。

スポーツドリンク以外にもコーラ飲料、オレンジジュース、チューハイなど

さまざまな飲料に入っており、習慣的な摂取には注意が必要です。

飲食習慣の改善とフッ素で歯を守りましょう!

フッ素配合の歯みがき剤で歯をみがき、寝る前にフッ素洗口。

定期的に歯科医院でフッ素塗布と経過観察を受けましょう。

 

( nico 11月号 )

新しいスタッフの紹介(^^)/

2月から村上歯科に新しいスタッフが増えました!

歯科医師の平山 雅大先生です!

 

『患者様が毎日笑顔で過ごせるよう、しっかりと寄り添っていきます

また歯科医師として、自身も成長できるよう精進していきます。』

3月診療日変更のお知らせ☆彡

3月の診療日の変更をお知らせいたします(*^-^*)

3月18日(土)は1日診療

(9:00~13:00、14:00~18:00)

3月22日(水)は休診とさせていただきます。

誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたしますm(__)m