口臭

今回は、歯科衛生士の日髙が担当します( *´艸`)

 

みなさん、口臭が気になったことはありませんか?

そこで、口臭がどのように生じるのか、原因は何かを説明していきますね(^^)/

まず『口臭』とは…

口から出る息の臭いで、他の人にとって不快に感じられるもののことです。自分自身では慣れてしまっている場合が多く、周りから指摘されて気付く場合や、周りの人のしぐさから自分に口臭があると思い込んでしまう場合があります。

原因は…

主に舌や歯にくっついている舌苔やプラークの中にいる細菌が原因です。それらが原因の口臭を【生理的口臭】と分類します。朝起きた時や、空腹時、疲労感、緊張して口が乾いたときに感じる口臭など…【生理的口臭】は誰にでも起こりうる口臭です。

一方、全身の健康状態や生活習慣とも関連しているものもあり、歯周病などのお口の病気や、糖尿病などの全身の病気などによっておこる口臭を【病的口臭】とよびます。

 

まずは自分が、口臭があるのかを調べてみませんか?( *´艸`)

村上歯科では、口臭測定器を導入しています!

1分間、シリンジをくわえて頂くだけで、口臭を数値化し、また臭いの種類を判別することで原因がわかりやすくなってきます!(^^)!

原因が分かれば、対策やケアの仕方を具体的に説明いたします(^^)/

無料で行っているので、興味のある方は是非試してみてください♪