感染対策について

福岡でも”緊急事態宣言”が解除されましたね( *´艸`)

歯科医療現場は感染リスクが高いと言われています。。。

しかし現在のところ日本では、歯科治療を通じて歯科医師や歯科衛生士から患者様へ感染した事例の報告はされていません。

しかしまだ気は緩めず、村上歯科でも感染対策を行っていきたいとおもいます!(^^)!

口腔内の症状を放置すると。。。

①歯の傷みを我慢すると食事がとれなくなり、体力・免疫力が落ちていき、また歯周病の進行や心疾患、脳血管疾患、糖尿病を悪化させる可能性があります。

②口腔内が不衛生だと細菌性の肺炎リスクが高まり、新型コロナウイルス性肺炎に罹患した際、重症化しやすいことが知られています。

③介護現場等での口腔環境の悪化は、特にリスクを高めます。

 

なので良好な口腔内環境を維持することは、感染症にかかるリスクを低くしてくれます(^O^)

 

専門的な口腔ケアには、インフルエンザを予防する効果があると以前からわかっています!

新型コロナウイルスについても、日本感染症学会は『インフルエンザに準じた感染対策が基本』と指摘しているので新型コロナウイルス感染予防のためにも口腔内の環境を整えましょう(*^^*)

 

村上歯科医院では引き続き感染対策をしていきたいとおもいます☆彡

何か不安なことがあればいつでもご連絡ください(^^)/